6月にしょうぶ湯?

しょうぶ湯は、全国的に5月の端午の節句の時に行われる、邪気を払い無病息災を祈る厄除け行事ですが、ひろま~れ近くのある地域では、この時期にしょうぶ湯を行う習慣があるようで、先日、その地域の方が大きなしょうぶを持って来てくれました。さっそくおふろに入れて「しょうぶ湯」にし、屋根にもしょうぶを投げ上げました。ひろま~れでは、一足遅い邪気を払い無病息災を祈る厄除け行事「しょうぶ湯」を味わいました。これで、今年も安全で楽しいひろま~れとなりそうです。